【週刊レモンレモン】緊急事態宣言解除から多くのお客様のご来店に感謝です。

【週刊レモンレモン】緊急事態宣言解除から多くのお客様のご来店に感謝です。

どうも、レモンレモン店主(@LemonLemonJp)でございます。

静岡に発令されていました、緊急事態宣言もやっと解除されてレモンレモンのある人宿町界隈の夜のお店にも一斉に看板が灯りました。

緊急事態宣言解除に伴い、10/1(金)より営業再開します
静岡県に適応されていました、緊急事態宣言が解除される運びとのこと。当店も10/1(金)より通常通り営業再開させていただきます。
lemonlemon.jp

当店もこの10/1より通常通り営業再開させていただいております。

はてさて、突如として始まりましたこのコーナー【ほぼ週刊レモンレモン】。

「レモンレモンって気になるけど、どんな店?」というはじめましてな方から、通い慣れた…「もはやレモンレモン中毒」な常連さんまで、レモンレモンの魅力を楽しんでいただける「ほぼ週イチで更新」されるブログ形式のコンテンツとしてお届けしたいと思っております。

店主
店主

お暇な時や恋しくなった時にでも、ひょっこり覗いてみてください

緊急事態宣言解除から3営業、たくさんのご来店に感謝です

人宿町の夜の街にもやっと明かりが灯る日が戻ってきました|そのまんま美川の店【レモンレモン】

まずは営業再開早々にご来店いただいたお客様に謝辞でございます。

いやぁ…正直、緊急事態宣言は解除と言っても正式発表されたのも直前ですし、保守的な街・静岡ですので「初日からどなたもいらっしゃらなかったら心が折れそう」なんて思っておりましたが、開店から閉店までたくさんのご来店を頂戴しまして本当にありがとうございました。

心強き常連のお客様におかれましては、さぞや禁断症状にお悩みの日々であったこととお察し申し上げます。

人宿町エリアの夜の街にもやっと明かりが灯ったのは嬉しいことです。

再開祝いの「限定SPレサワ」即日完売でごめんね

レモンレモン人気の「店主の気ままなスペシャルレモンサワー」。高級なお酒や珍しいお酒をベースにした、ここだけでしか飲めない、一期一会のレモンサワー。
即日完売のスペシャルレモンサワー

レモンレモンは静岡のレモンサワー専門店ですが、新宿ゴールデン街にあるレモンサワーブームを牽引するレサワ王子こと、田中開さんが監修してくださったレモンサワーが魅力です。

そして、もうひとつ毎週木曜日恒例のお楽しみになっているのが「店主の気ままなスペシャルレモンサワー」…通称「SPレサワ」です。

レモンレモンのスペシャルレモンサワーとは?

国産レモン(季節によっては静岡県産レモン)を用いて、店主セレクトの珍しいお酒やちょっぴり高級なお酒をベースにした「一期一会」の限定レモンサワー。毎週木曜日にリリースされます。

今回の営業再開を祝して、これまでのSPレサワの中でも圧倒的に人気のあった「Tanquaray(タンカレー)№TEN」をベースにした復刻SPレサワをご用意しておりました。

なんとなーく、1営業日半くらいで完売するイメージでしたけど、今回は即日完売となってしまって2日目にお見えのお客様には売切れてごめんなさい…でした。

感染症予防対策の店内の居心地はいかがでしたか?

静岡県の定める「ふじのくに安心安全認証制度」ガイドラインに基づいて、レモンレモンでも感染症予防対策への協力をお願いする掲示物が増えました。
店内の貼紙増えました…

ビニールカーテンにアクリル板、検温に消毒、さらにはお手洗いまで注意書きの貼紙…レトロ感のある自慢のオシャレ空間が台無しな感じですけど、これもコロナ禍においての飲食店の在り方として致し方ない部分なのかな…と思っています。

静岡県に位置する飲食店として、県の推奨している「ふじのくに安心安全認証制度」というガイドラインを遵守する必要があるもので、少々居心地の悪さや引き続きの感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。

空間の在り方のご感想や、もっとオシャレに対策できるアイテムをご存知の方はぜひ教えていただけたら嬉しいです。

【今週のヒット賞】店内インテリアに素敵なハンドメイド作品を頂戴しました

【今週のヒット賞】店内インテリアに素敵なハンドメイド作品を頂戴しました|レモンレモン

そうそう、お店を営んでおりますとお客様からお土産を戴く機会もありまして大変恐縮なんです。

店内に無機質な備品が増えてしまった中、オープン以来よくご来店いただくお客様から素敵なハンドメイド作品を頂戴しましたの。

今年5月にリニューアルオープンした「駿府の工房 匠宿」で陶芸体験をされたそうで、「焼き上がりを楽しみにしてて〜」とお待ちしていたのでありました。

ここは東海道五十三次でも有名な宿場町・丸子宿。人が交わり道を結ぶ宿場町に生まれた駿府の工房・匠宿。ここ匠宿は今川・徳川時代から受け継がれた静岡の伝統産業から「創…
takumishuku.jp

巨大な壺だったり、くしゃみをすると謎の大魔王が飛び出てくる魔法のランプだったらどうしましょう?という心配をよそに、手のひらサイズの一輪挿しを作ってくださいました。

【今週のヒット賞】店内インテリアに素敵なハンドメイド作品を頂戴しました
裏面に刻まれた「ディズニー」

ヒットポイントは、やはり一輪挿し裏面に書かれた「ディズニー」のひとこと。
遊び心が詰まったハンドメイド作品にほっこりです。

【今週のヒット賞】店内インテリアに素敵なハンドメイド作品を頂戴しました|週刊レモンレモン
一輪挿しにぴったりのスワッグ

人宿町エリアのアトリエ「Cocorohana」さんのスワッグも添えてくださって、いたれりつくせりの贈り物に感激です。

いつもご来店いただきまして誠にありがとうございます♡ 御花印帳プロジェクト〜御花印帳5月20日start!! お願い○ご来店の際はマスクの着用をお願いします。 …
uqina.com

特別な釉薬で仕立ててくださったらしい優しい色合いの一輪挿しは、店内の壁の色ともマッチしてこれからご来店いただくお客様の癒やしに花を添えてくれそうです。

終わりに|夜型に慣れるのひと苦労。フルスロットルなるか?!

店主の加齢のせい…いや、違う。
それは長すぎた休業要請期間のせいであると確信しているのですが、人間って不思議なもので「自然なペースで生活していると朝型になる」ということ。

24時に閉店とは言っても、しばしば最後のお客様を見送りしたら1時過ぎなんてこともありますし、そこから片付けて仕込みをして…

さらに、帰宅して洗濯してシャワーを浴びたら朝方にベッドに入る日々でしたけど、それが休業要請期間中は24時にはまぶたが重くなって、暑くて起きちゃっての繰り返しで規則正しい生活をしてましたものでね、夜型に慣れるのにひと苦労な3日間でした。

常連さんの「待ってました!」や、はじめましてのお客様の「宣言解除になったら行ってみたかった」に支えたれての再開、心強かったです。

徐々に静岡のアフターファイブの市場も活気を取り戻してくるであろう10月第2週、果たして店主もフルスロットルになれるかどうか?乞うご期待!ということで、どうぞ今週もレモンレモンで愉快なひとときをお過ごしください。

ABOUT
お店についての紹介ページ 基本情報 住所 〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4-2 TEL 050-8880-3113 営業時間 火〜日:19:00〜2…
lemonlemon.jp

そう、合言葉は「とびきりのレモンサワーを召し上がれ!」ってことで。